タレントの久本雅美(59)がこのほど、関西テレビ(カンテレ)開局60周年特別番組「60超えてお初です」(20日午後3時=関西ローカル)の収録に参加した。

 同番組は、関西の街で60歳以上のシニア世代に“これまでやり残したこと”を質問し、その初体験“お初”を後押しする。

 ダブルMCを務めるお笑いコンビ「ピース」又吉直樹(37)から、長年の憧れを質問された久本は「純白ではなくて、赤いドレスで結婚式をしたい!」とぶち上げた。

 又吉の提案で写真撮影をすることになった久本は、訪れた都内のフォトスタジオで真っ赤なドレスを目の前にし「かわいい! 最高にいいんじゃないですか?」と大興奮。

 毎年、正月に家族写真を撮影するものの、個人的にフォトスタジオで撮影するのは成人式以来、実に40年ぶり。ピアス、ネックレス、口紅、靴にストッキングと赤一色で臨むと、カメラマンから「赤が似合いますね」と言われ、柄にもなく照れた。

 撮影を終えると「もう、うれしいです。赤いドレスを着て、ドレス姿で思い出を残したかったので、おかげさまでこうやって番組でやっていただいたので助かります。一人でフォトスタジオに行って『60歳の記念に、赤いドレスで写真を撮ってください』ってなかなか言えないですよ」と、番組を通して念願がかなったことに感謝した。

 まだまだ若く見えるが、7月の誕生日で還暦を迎える。「『60はまだまだ若いんだ』と思ってくれている人も多いので、その代表で皆さんにちょっと元気をお渡しすることができたらいいなと思います」と今後の抱負を語った。