お笑い芸人のカンニング竹山(46)が13日に放送されたAbemaTV「カンニング竹山の土曜The NIGHT」の初回放送に出演。ワイドショーのコメンテーターについて「平気でみんなうそつく」と持論を語った。

 同番組は、多くのワイドショーにレギュラー出演している竹山が、1週間のニュースを独自の視点で解説。テレビでの自身の発言を振り返ったり、“今、話してみたい”話題の人物をスタジオに招き、噂の真相に迫まるトークバラエティーだ。

 初回放送とあって、竹山は番組冒頭で「竹山コメンテーターの総まとめみたいなことをやりたい」と番組内容を紹介。さらに「(ワイドショーでは)思ってないこと言ってる。コメンテーターなんてみんなそう。どんなに偉いおっさんとかでも、みんなテレビに出たくてやっている。平気でみんなうそつくから、そういうことをこの番組で答え合わせしていきたい」といきなりの“爆弾発言”でスタジオをざわつかせた。

 続けて近年、世間をにぎわせている「不倫」がテーマになると、竹山は「人間って結婚していても人のこと好きになることがあるわけ。だから『不倫が絶対だめです』なんて人間的にあり得ない」と持論を展開。さらに「俺も最近は本当に不倫してないのよ。怖いとかじゃなくて、今はカミさんがものすごく好きな時期」と近況を明かした。