貴乃花親方の母でタレントの藤田紀子(70)が8日、フジテレビ系「バイキング」に出演。相撲リポーター・横野レイコ氏(55)による、大相撲の立行司・式守伊之助(58)が起こしたセクハラ騒動に関する情報に疑問を呈した。

 番組では、伊之助が昨年12月の冬巡業中に10代の行司にセクハラ行為を行っていた騒動を特集。騒動の経緯や、今後の処分の見込みなどが紹介された。

 事実を知った別の行司が協会へ報告したため、問題行為が発覚したと報道されているが、これにMCの坂上忍(50)が注目。「どっから漏れたんだろう」と投げかけると、番組でおなじみの横野氏の「八角理事長体制に反対する一門の行司が報告した」という情報が紹介された。

 これに対してゲストのフィフィ(41)が意見を述べると、藤田が割って入り「これ、事実かどうか分かりませんよ」とクギを刺した。続けて「どうしてかというと、この方(横野氏)の、前の暴行事件の時に、貴ノ岩がアイスピックを持ったというのも違ったんですよ」と主張した。

 さらに「(横野氏の)30年の取材というのも、長きにわたってやっていますけど、私たちみたいに中に入ってやった人間と、噂話を聞いてっていうのでは真実味というのは…」と指摘。「私が発言するときに気をつけているのは、自分が見てきたこと、聞いたこと以外は発言しないように注意しております」と自身のポリシーを明かした。