【ビートたけし新春毒ガス噴射(2)】楽しみなのは、日本ハムからエンゼルスに入ることが決まった大谷翔平だよな。どれくらい活躍できるかな? 頼むからどうにか、うまくいってほしいよ。“二刀流”と言いながら、ピッチャーもバッターも両方ともダメだったらどうするんだろう?

 まあエンゼルスは気候も暖かいところだし、大谷にとってはいい球団を選んだんじゃないの? ヤンキースとかレッドソックスだとヤジもすごいし、ちょっとダメだっただけでガンガンやられちゃう。新聞にも厳しい論調で書かれるけど、エンゼルスだったら地方球団みたいなものだから、ある程度わがままも利くだろう。あと何年かたったらものすごい年俸になるんじゃないの?

 このオフは、日本ハムに入団した清宮幸太郎と大谷の話題で、野球ファンにとってはホントに面白い。大谷なんて、デビュー戦がただの練習試合だって、ものすごく注目されるよ。

 こないだ聞いたら、500本の取材が来てるんだって。オレの番組にも大谷が出演してくれる予定だったけど、ダメだった。以前は来てくれたんだけど、取材だらけでどうにも身動きが取れないって。

 ただメジャーには、大谷くらいの体のヤツはいっぱいいるからなあ。バッティングもそんなに飛び抜けてるわけじゃないし。かといってピッチャーとしては、球速は160キロ以上出るといっても、ヤンキースのチャプマンなんか170キロ近い球を投げるからね。それに日本とメジャーじゃボールも違うから、大変だろう。でも大谷はこれからが勝負の選手だから、どう成長していくか見るのは面白いよ。