今年のM—1グランプリ王者・とろサーモン(久保田かずのぶ=38、村田秀亮=38)26日、都内で「2018 ルミネtheよしもと新春キャンペーン」発表会に登場した。

 毎年、新年に「ルミネtheよしもと」で各芸人の趣向を凝らした福袋を販売しているが、今年はとろサーモンの「キングサーモンの解体ショーが終わるまで漫才を続行し続けるのを見る観覧券」(1月2日発売、1月24日開催)が50人限定で発売される。

 本番では芸人離れした料理の腕前を誇るお笑いコンビ「犬の心」の、いけや賢二(39)が、キングサーモンをさばき、その間に漫才を披露するという、地方営業でもなかなかお目にかかれない“珍”な状況下での漫才に挑戦する。

 これに久保田は「察知していると思いますが、我々が望んでいるわけではありません」と、いきなりの爆弾投下。さらに本番で使用するキングサーモンの実物大のパネルを見ると、「そんな大きくなければ小さくもないし…」と、ビミョーなサイズ感に言葉を失った。

 こうなればキングサーモンをさばく人の裁量ひとつでネタの時間が決まるが、いけやは「ぶっちゃけ3分で終わります」。4分間が与えられるM—1よりも時間が短いことが発覚し、久保田は「サケを増やせばいいやん!」と緊急提案する場面もあった。

 なお、福袋はゆりやんレトリィバァの「心は誠心誠意、身体はハッスルしながら、あなたの2018年の目標をゆりやんが習字で書き初めしてくれる券」(1月2日発売、1月22日開催)、通常の「よしもと芸人関連グッズ・お菓子が入ったお得な福袋」(12月28日発売)などが販売される。