【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】太神楽の海老一染之助さんが亡くなったね。相方だった兄の染太郎さんは早く亡くなったけど、染之助さんは実際に芸をやる方。そっちの方が長生きするな、と思ってたんだけどね。

 染之助さんに聞いたことがあるんだけど、あの芸で一番難しいのは、傘の上で回している升を落とすことなんだってさ。なかなか落とせないんだって。
 ショーをやっていて、1回は落として失敗しなきゃならないらしい。そうすると客は、次は成功してほしいから前のめりになる。でももう1回落として失敗して、3回目にようやく成功させると客は「うわー」と盛り上がるんだって。

 でも染之助さんにとって簡単にできる芸だから、なかなか落とすことができない。升が落ちそうになると、落とさないように無意識に体が動いちゃう。このぐらいの名人になると、落とすのが難しい。目をつぶってできるようなことを、失敗するふりがすごく難しいんだってさ。

 有名人の訃報っていえば、野村沙知代さんが亡くなって、夫の野村克也さんが元巨人の野村貴仁みたいにヒゲもじゃもじゃになったのは面白かったね。やっぱり野村さんにとって沙知代さんってのは、いいかみさんだったんだろうね。あんな姿になっちゃったんだからさ。人の意見と実際の夫婦ってのは違うってことだよね。まあ、すごいわ。

 嵐の相葉雅紀に熱愛報道だって? でもオレは嵐の誰だか知らねーし。大体「熱愛」っていう言葉はなんなんだ?「一線を越える」と熱愛なのかね? 熱愛と一線を越えるの言葉の定義を広辞苑か何かで出してほしいよな。

 それから藤吉久美子の不倫騒動ってのがあったの? どう見てもクロだけど、夫の太川陽介は「信じる」だって。だけどオレはどっちも知らないからね。良かったんじゃねーの、テレビに出られただけさ(笑い)。会見できただけいいじゃねーか。