たけし 日馬富士が裁判にならなかったら怒るよ

2017年12月26日 11時00分

日馬富士や富岡八幡宮の事件に物申すたけし

【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】大相撲の幕内貴ノ岩(27=貴乃花)を暴行した元横綱日馬富士(33=伊勢ヶ浜)が書類送検された事件について、ビートたけし本紙客員編集長(70)は、自らが「フライデー」編集部に殴り込んだ事件になぞらえ「オレも裁判になったのに、日馬富士が裁判にならなかったら怒るぞ!」とほえた。また殺人事件が起きた富岡八幡宮にもたけし流にメスを入れるなど、今年最後の“世相斬り”も言いたい放題に毒ガスを吐きまくった――。

 日馬富士が書類送検されたけど、オレが講談社に殴り込んだ時(1986年)と比べたらおかしいよ。オレなんか、顔がちょっとだけ切れただけで書類送検されて裁判にもなったのに、日馬富士が裁判にならなかったらホント、怒るよ。示談が成立すれば略式起訴で罰金っていう見方もあるようだけど、オレの場合は示談が成立してたんだから。

 それなのに国の方が「裁判やれ」って言うから。(当時の)官房長官だった後藤田正晴が裁判やらせて、その後、日本は勲章も何もくれない。それで何も知らないフランスが勲章をくれたんだけどね。

 福田赳夫なんか「人の命は地球より重い」って言って、日本赤軍のメンバーを釈放したけど、実際は「政治は人間の命より重い」ってことだよ。金正男が日本に来た時だって、田中真紀子が平気で帰しちゃったし。パスポート偽造で不法入国したヤツを何で平気で帰すんだ?

 森友・加計の問題でも、安倍晋三がもしもホントに絡んでいたらとんでもなく悪いことなのに、今は全部吹っ飛んで貴乃花の問題ばっかり報じられる。相撲協会にとってもいい迷惑だろうね。

 でも「横綱の品格」なんて言われるけど、一番品格がなかったのが相撲取りだろ? 昔からタダでメシ食ってタダで酒飲んでタダでオンナ抱いて、そのうえスポンサーからカネもらって税務署も入らなかった。そんなんでよく品格なんて言えるよ。

 しかし貴乃花も何もしゃべらないけど、どうなんだろうね? 何か統一教会騒動のころの新体操の山崎浩子とか桜田淳子に似てるよな(笑い)。誰か洗脳してるヤツがいるんじゃないの? それくらいおかしいもの。何を考えてるんだろう? まあ貴乃花の言ってることも一理あるけどね。

 もう相撲協会は部屋をなくした方がいいんじゃないの。今の制度だと、外国人は1部屋1人ずつとかワケ分かんないし。モンゴル人があんなにいるのに、奉納相撲とか言って伊勢神宮でやったりしてる。それに横綱の土俵入りを富岡八幡宮でもやってたし。そこで人殺しがあったんだぜ。そんなところで何を奉納するんだよ。

 しかし富岡八幡宮の女性宮司が弟の元宮司に日本刀で殺害されたのは驚いたね。この神社、これからどうすんだろ? いまさらここに、“家内安全”って拝みに行くヤツがいるのかな(笑い)。どう考えたって、ここに初詣に行って「無病息災、家内安全」って、さい銭払って拝むやつはいないだろ。えっ、行くヤツは今もいるって? それはあんな事件が起きて、この神社が珍しいから行ってんだろ。

 この事件を見ても、いかに神社仏閣ってのが役に立たないのかがよく分かる。成田山に行って、交通安全祈願のお守りを買ったのに、帰りに事故したヤツなんていっぱいいるから。スピード違反で捕まったり。

 だいたい神社仏閣は、いまだに(宗教行為は)無税ってのがおかしいよ。オイラからは50%以上も税金取りやがって、それでバカな中学生に大学卒業まで無料なんてふざけんじゃない。バカ育てるのに税金払った覚えはないよ。

 富岡八幡宮はいっそのこと、ストリップにしたらどうだ? どうせあんなの、天岩戸(あまのいわと)かなんかで踊ってたのが源なんだから。富岡八幡の“幡”を“マン”に変えりゃいい。8人のオンナが“マン”を出しゃいいんだ(笑い)。

 しかし弟が姉を殺して“骨肉の争い”って言うけどさ、いかにカネ持ってて利権が絡んでるかってことだよね。要はカネが欲しいから、こんなことしただけで。こんな事件、貧乏神社だったら起きない。相当カネ持ってるんだろうな。

 中学の時、友達に神社の息子がいて、カネがないからさい銭箱からカネ取って、一緒にラーメン食いに行ったことあるもん。でも、さい銭があまり入ってなくて、仕方ないからずっと木の陰から見てたら、変なババアが来てさい銭入れたんで、すぐに取りに行った。それでもオイラにバチなんか当たらない。貧しい人にお布施ってことだよ。