長年、交際を続けてきたV6の岡田准一(37)と女優の宮崎あおい(32)が本紙既報通り結婚することが明らかになった。2人の交際が発覚した当時、宮崎は人妻だったため本紙は略奪愛と報じたが、それでも愛を育み続け、悲願のゴールイン。すでに都内の高級住宅地に推定5億円の“愛の巣”を建設中だ。約10年の荒波を乗り越えた“クリスマス婚”の舞台裏とは――。

 本来ならば、24日のクリスマスにも一部メディアを通じて正式発表する予定だったが、イレギュラーな出来事が起こり、発覚してしまった。

「22日に、あるジャニーズのファンクラブ会員の元に、赤い封筒で結婚報告が送られてきたそうです。本来は24日のクリスマスイブに送る予定だったようですが、手違いで2日前に届いてしまった。すでにネット上を中心にファンは騒然としています」(芸能関係者)

 もともと2人の交際のきっかけは、2008年に公開された映画「陰日向に咲く」での共演だった。ところが、当時宮崎は俳優の高岡奏輔(35)を夫に持つれっきとした人妻。交際発覚時は略奪愛と騒がれた。

「2人の不倫旅行が高岡にバレてしまったのです。それを突き止めた高岡は岡田を呼び出し、土下座までさせたといいます」(同関係者)

 不倫のネガティブイメージがついた宮崎はCMが激減。寝取った岡田も批判の矢面にさらされた。だが、それでも2人は愛を育み続けた。15年8月に再び交際が報じられ、16年12月には伊勢神宮で手つなぎデートもキャッチされた。

「岡田は宮崎を略奪したこともあって、当初から『絶対に結婚しよう』と決めていたそうです。その前にきちんと仕事をこなして周囲を納得させたかった。そんな中、8月公開の映画『関ヶ原』が大ヒットしたのは一つの節目でしょう。一方、宮崎もCMクライアントは戻りつつある。タイミング的にはよかった」(事情を知る関係者)

 すでに都内には、推定5億円とみられる豪邸を建設中。来年にも完成する見込みだ。それにしてもファンクラブ会員への“フライング郵送”で結婚発覚なんて、そんなことが起こり得るのだろうか…。

 テレビ局関係者は「SMAP解散騒動時、常にメディアが先に報道し、ファンクラブへの報告は後回し。その結果、ジャニーズ事務所はファンを激怒させたことがあった。その教訓を生かし、V6長野博の結婚は先にファンに知らせ、喜ばせていたばかりです。岡田もファンクラブへの報告をもって、メディア解禁にしようと動いていたはずですが…。まさか、ですよ」と苦笑いする。

 一部では、略奪婚である岡田と宮崎を快く思っていない人物による“あえてのフライング郵送”という情報まで流れているが、真偽のほどは定かではない。いずれにせよ、年の瀬にビッグカップルのゴールインは、明るいニュースとなった。