4人組ガールズバンド「SILENT SIREN」(サイサイ)が中華そば専門店「天下一品」のCMキャラクターに就任することが22日、分かった。

 メンバー・ひなんちゅが高校時代に3年間アルバイトをしていたという縁もあり、2017年の同CMに出演。そして2018年は「SILENT SIREN」がCMキャラクターを務めることになった。

「天下一品」は今年8月に開催された「サイサイフェス2017」のフードコーナーに出店し、フェス限定のスペシャルラーメンを提供。ファンの間でも認知度が高く、今回のCMキャラ就任はファンにとっても待ち望んでいたコラボといえる。

 11月に京都「天下一品 一号線下鳥羽店」で撮影されたCMは「こってりラーメン篇」「味がさね篇」の2種類。こってり篇には「天下一品」グループの木村勉社長も出演している。なお、CMで使用されている楽曲は、ひなんちゅが作詞したオリジナルソング「天下一品のテーマ」。「赤い看板」「京都 発祥 屋台から」「こってり 味がさね」といったワードが並び、天下一品の歴史やメニューを盛り込んだテーマソング的な内容になっている。

 同CMは23日から関西エリア、24日から全国で放映される。