かまいたち 有馬記念は入籍日にちなんで「2」「5」勝負

2017年12月22日 16時54分

有馬記念のイベントに登場したかまいたち

「キングオブコント2017」優勝のお笑いコンビ「かまいたち」(濱家隆一=34、山内健司=36)が22日、大阪市のあべのハルカスで、24日に中山競馬場で行われる競馬のグランプリ「第62回有馬記念」の関西PR隊長就任式に登場した。

 2人はともに競馬好き。山内は競馬番組にレギュラー出演し、今年の馬券の収支がマイナス170万円という筋金入りだ。

 この日は、緑のジャケット姿で登場。山内は「JRAさんが用意してくださったものですね。JRAさんが6枠が勝つって言ってます。ルージュバックとサトノクラウン怖いですよ」とサイン馬券をチラつかせた。

 今年は「キング――」優勝だけでなく、私生活でも山内が2月22日、濱家が5月5日に結婚し、充実の一年となった。

 とはいえ、仕事運は急上昇でも馬券運はそうもいかない様子。「読みはいいんですけど外れてますね。終わった後、『やっぱりな』って納得してます」と苦し紛れに山内が説明すると、濱家は「競馬やる人間として終わりだなって思うんですけど、最近、『こんなん当ててもしょうがない』とか言うんですよ。競馬する人の末路ですよ」と暴露した。かく言う濱家も自身の馬券運については「下降の一途をたどっております」とがっくりだった。

 肝心の有馬の予想については「『M―1』はとろサーモンさんが勝ったので、サーモンということでシャケ! シャケトラがいいかな」(濱家)、「僕はスワーヴリチャード。ミルコ(デムーロ)が勝って、『まつり』歌うんじゃないの?と気になってます」(山内)。その上で、濱家は「かまいたち馬券としては、2月22日と5月5日に入籍しているので、2と5は気になりますね」とも付け加えた。

「キング――」優勝でゲットした賞金の残りを有馬記念に突っ込むかについては、濱家が「そんなんしたら離婚されることになる」と話す一方で、山内は「可能な限りぶち込んで、ここで増やしたいですね」と目を輝かせた。