お笑いコンビ「よゐこ」(濱口優=45、有野晋哉=45)が15日、大阪市の道頓堀角座でトークライブ「師匠は鎹(かすがい)」(来年1月20日、同所で)の開催会見を行った。

 有野が長年「師匠」をテーマに行ってきたトークライブで、今回は松竹芸能のタレント第1号で、結成62年の現役最年長・姉妹音曲漫才トリオ「かしまし娘」(正司歌江=88、照枝=84、花江=81)の3人と、兄弟漫才コンビ「酒井くにお・とおる」(くにお=69、とおる=66)をゲストに迎える。

 有野は「昨年、大阪で正司敏江さんと、くにお・とおるさんを招いて開催したところ面白かった。松竹が60周年を迎えることもあって、松竹最初の芸人さんのかしまし娘さんとお話ししたいと言うたら、60周年が終わって年が明けちゃいましたけどやることになりました。かしまし娘さんと僕一人では怖いので、濱口さんも呼びました」と経緯を説明した。

 一方、濱口は「有野が一人で師匠方とイベントやってるのは聞いていまして、ライブを重ねるごとに大人になっているというか、老けていっているというか(笑い)。3人が揃うのもなかなかないと思うし、昭和の貴重な話が聞けるのは楽しみですね」と語った。

 関係者によると、かしまし娘の3人が揃って舞台に立つのは12年ぶり。歌江は腰を悪くして車椅子を使用しているが元気だという。

 有野も先日あいさつに行ったそうで「ずっとしゃべってはりました。60年の歴史を全部持ってますからね。本番でも3人で『それは違う』とかケンカが始まるかもしれない。そうなったら若手では止められないので、くにお・とおるさんに止めてもらいます」と話した。

 さらに有野は「ネタもできるならやってほしいな。当日お願いしよかな」とリクエスト。濱口が「それは有野がお願いしてくれよ」と言うと「怒られ役は濱口さんやから」と笑った。

 濱口といえば、交際中のタレント・南明奈(28)との結婚も取りざたされており、13日放送の日本テレビ系「ナカイの窓」でも「そのつもりで付き合ってます」と発言している。だが、年内結婚については「まだないです」とコメント。来年3月で終了するフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」での結婚企画があるかについては「聞いてないです」と苦笑いだった。