プロデューサーでタレントのテリー伊藤(67)が、14日放送のTBS系朝の情報番組「ビビット」に出演し、この日発売の「週刊文春」が報じた俳優・太川陽介(58)の妻で女優・藤吉久美子(56)の不倫疑惑について語った。

 藤吉との不倫が疑われているのはABC朝日放送の既婚者のプロデューサーA氏で、いわゆる「W不倫」。同誌によると、取材中に密会は8回、うち2日、2人で夜を明かしたという。番組は「週刊文春デジタル」が2人を直撃した映像を放送した。

「交際されてますよね」と問いただされるとA氏は「してません」と答え、藤吉は「私が歌を個人活動としてやるときにプロデュースをしていただいている」と説明。A氏の都内の自宅の合鍵を持っていることについて藤吉は「たまたまですけど…」とサングラスをかけたまま答えた。

 この苦しい言いわけに番組MCのTOKIO・国分太一(43)は「たまたまというのは、ぱっと見たら、あったということですかね」とポケットから手を出すしぐさをして苦笑い。

 文春は太川も直撃したが、太川は「それ以上は聞きたくない」と質問をさえぎり、取材を打ち切った。その後、藤吉から説明を受け「(A氏との行動は)疑わしいに決まっているだろ」と叱責したといい「(不倫はしていないという)そこだけは信じてあげてほしいという気持ちです」と文春に伝えたという。これに国分は「太川さん、ちょっとかわいそう」と心中をおもんぱかった。

 テリーは以前「藤吉さんと雑誌で対談した」といい「正直言って、聡明だからびっくりしました」と語る。

 当事者2人には、厳しい現実が待ち受けていると予想するご意見番は「テレビ局側もA氏を今のポジションに置いておきませんよ。仕事も違うところへ行かされちゃう」と分析。藤吉については「プロデューサーの方で仕事をもらう立場。不倫関係になっているとしたらややこしいよね。藤吉さんも音楽やりたいというのもできにくいよね」と指摘。続けて夫婦間での影響を「太川さんも家でルイルイやっている場合じゃないよね」と太川の往年のヒット曲をジョークにしながら伝えた。

 太川は2007年から10年にわたり「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)のレギュラーを務め、再ブレーク。皮肉にも藤吉は、路線バスに乗るなどしてA氏の住むマンションへ通ったという。

 2人でテレビ出演するなど「おしどり夫婦」として有名なだけに、今後の成り行きに注目が集まる。2人はきょう別々にマスコミに対応する予定だ。