お笑い芸人の小籔千豊(44)が12日に放送されたフジテレビ系「バイキング」に出演し、元横綱日馬富士(33)の暴行騒動で、危機管理部長の鏡山理事(59=元関脇多賀竜)が貴乃花親方(45)を4度訪問したことについて「やめた方がいい」と指摘した。

 番組では11日に書類送検された日馬富士の幕内貴ノ岩(27=貴乃花)への暴行騒動を特集。日馬富士側の弁護士から出されたコメントや今後の展開について取り上げた。

 その中で、鏡山理事が貴ノ岩の診断書の提出などを求める文書を届けるために連日、貴乃花部屋を訪問するも“門前払い”にあっていることに関して議論が展開。俳優の中尾彬(75)は「協会のパフォーマンスだと思うよ。だって4回もコケにされてるんだもん」と何度も訪問したのは協会側のアピールだと語った。

 これに対して小籔は「どっちが悪いか分かりませんよ」と前置きした上で「これを見ると、協会が悪いように見えます」と言及。続けて「大きい組織が内部の1人にあんなに足繁く通うのは、弱みがあるように見えますよね。じゃなかったら、処分や除名とかもできるはずなのに、こんなに下から行くのは、そんなに会って頭下げたいのかなと思ってしまいますよ。やめた方がいいのに」と指摘した。