来年も天下は続くのか? 読者モデルのりゅうちぇる(22)が11日、都内で行われた香水ブランド「アルタモーダ」のPR会見(メイクアップ主催)に出席し、野望を語った。

 りゅうちぇるは昨年、特異なキャラクターが受けて大ブレーク。ぺこ・りゅうちぇるのカップルでテレビに出まくり、年末に入籍した。晩婚が当たり前の昨今にあって、若くして愛を貫いた姿勢が評価され、人気はうなぎ上り。今年前半までは飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

 だが最近、テレビで見る機会が減り、りゅうちぇるで検索すると「消えた」「出演番組激減」などネガティブな言葉が表示されるようになった。

 一通り芸能活動をやりきった満足感もあったのだろう。今年は挙式、新婚旅行などのプライベートを優先させ、仕事のペースを落とした。ただ、その間に現れたライバルたちは、虎視眈々とポジションを狙っている。

 その一人が、今年のホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝いた定岡遊歩(21)だ。沖縄出身、中性的キャラ、原色が基本の個性的ファッション、前職が販売員と経歴などが似通っており、早くも“りゅうちぇる2世”として注目を集めている。ホリプロは業界最大手の一つ。全力で追撃態勢を整えれば、りゅうちぇるとてうかうかしていられない。

 さらにはカップルタレントという分野に、お笑いコンビ「にゃんこスター」が参戦。バラエティー番組でたわいない恋愛話を披露するというぺこ・りゅうちぇるのお株を奪う活躍を見せている。

 当のりゅうちぇるは焦りを感じているかと思いきや、「よく分からない」と意外にもどちらの存在にも興味がないようだ。
 
 そればかりか「僕が出てくるまで、かわいいものが好きだけど女の子も好きという公表する存在はいなかった。今はりゅうちぇるみたいな男子ねと分かってもらえる」「今まではカップルであること(交際)を隠す人が多かったけど、本来は隠すことじゃない。すべてを知ってもらってファンがついてきてくれるのは幸せなこと。そういう人がもっと出てくれば、ウソのない世の中になる」と“フォロワー”の出現を歓迎する余裕を見せている。

 常に前向きで後ろを振り返る暇もないのだろう。「1年前から歌とダンスのレッスンを積んでいるので、来年は形になればと思っている。自分の世界観を出せたら。楽しみにしていて」と新分野への進出に意欲的で、来年も快進撃は続きそうだ。