米国・カリフォルニア州南部で今週発生した山火事は乾燥した天候の中で強風にあおられ被害が拡大。すでに住宅数百棟が焼失し、6日にはロサンゼルスで起きた新たな火災が高級住宅街に迫り、パリス・ヒルトン(36)や人気ドラマ「glee/グリー」で知られる女優リア・ミシェル(31)ら、多くのハリウッドセレブたちも避難した。

 米誌ニューズウィークなどによると、同州南部のロサンゼルス郡などの住民約20万人がすでに避難。これまで死者は報告されていないが、ロス消防局の消防士3人が負傷したという。

 そんな中、パリスは6日、幹線道路のフリーウエー405号線から撮影した山火事の動画をインスタグラムにアップ。

「このロスの山火事は本当に恐ろしいわ! まるで地獄のよう! 私の家は避難対象でペットたちも安全に避難させた。私たちの命を守るために自分の命を危険にさらしてくれているすべての消防士さんに感謝します。あなたたちは本当にヒーロー! この大惨事で被害に遭った全ての人たちに思いと祈りをささげます」と投稿した。

 リアも6日、「ロスのみんなのために祈ります…今朝、一番大切なものだけをまとめたわ…受け入れてくれた友人たちに感謝」とツイート。避難したことを報告した。

 他にも、トーク番組司会者で女性コメディアンのチェルシー・ハンドラー(42)や米誌スポーツ・イラストレイテッドの2014年水着特集で表紙を飾るなどの人気モデル、クリスシー・テイゲン(32)も豪邸から離れた。

 女性シンガー・ソングライター、ラナ・デル・レイ(32)は「今、私の車に灰が降ってるわ」とツイート。緊迫した状況を伝えた。また、歌手ライオネル・リッチー(68)は家族を避難させるために公演を中止した。

 米メディアによると、消防士1000人以上が消火活動を続けているが、火の手が収まるどころか、同州南部サンディエゴでもまた新たな山火事が発生。被害は拡大の一途だ。