タレントのりゅうちぇる(22)、ぺこ(22)夫妻が6日、東京・港区のJ―SQUAREで行われた「2017年 JOYSOUND カラオケ年間ランキング発表会」に登場した。

 今年一年、JOYSOUNDで最も歌われた人気楽曲ベスト10(集計期間1月1日~11月30日、12月分はランキングへの影響が軽微であるため、後日速報として発表)が発表された。

 緑のシャツに短パンというファッションのりゅうちぇるは「今日はビバリーヒルズに住んでいる少年をイメージしてみました。品川だけど」と笑わせた。2人は「夜中の3時ぐらいまでカラオケします」と大のカラオケ好き。おはこは「米米CLUB歌います。男性の声のキーの方が出やすいので」だという。

 ランキングは10位から順に発表。17年のトップに輝いたのはテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)の主題歌として大ヒットした俳優・星野源(36)が歌う「恋」だった。
「おいっ子とめいっ子がまねして歌ってる。いろんな世代から好かれていると思います」と、りゅうちぇる。
 
 イベント中には今年を漢字一文字で表すパフォーマンスも行われ、ぺこは「幸」、りゅうちぇるは「覚」と書いた。

 ぺこは「1年前にりゅうちぇると入籍して、いろんな方から祝福の言葉を頂きました。9月には結婚式、つい最近には新婚旅行にも行きました」と振り返る。

 りゅうちぇるは「16年は記憶がない。人生でお仕事が多くなって、あんまり寝る時間もなかった。それで記憶がないんです。でも17年は楽しい記憶が残ってる。充実した年でした」と話した。

※17年JOYSOUNDランキングは以下の通り。

 1位 恋(星野源)
 2位 糸(中島みゆき)
 3位 前前前世(movie ver.)
 4位 ひまわりの約束(秦基博)
 5位 小さな恋のうた(MONGOL800)
 6位 海の声(浦島太郎=桐谷健太)
 7位 ハナミズキ(一青窈)
 8位 奏(スキマスイッチ)
 9位 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
 10位 キセキ(GReeeeN)