ライトセーバーの切れ味は? スター・ウォーズのテクノロジー“再現”に挑戦

2017年12月01日 17時00分

自分に合ったライトセイバーのカラーを診断してもらえる

 日本アイ・ビー・エム株式会社(以下日本IBM)は先日、人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズ最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(15日公開)の公開を記念した特設サイト「サイエンス&スター・ウォーズ」日本語版をリリース。劇中の空想サイエンス再現に挑戦している。

 世界中に熱狂的なファンを持つ超人気シリーズ作品の第8弾とあって、大きな盛り上がりを見せる同作は、重厚な人間ドラマだけではなく、ロボットや宇宙船などの空想テクノロジーも魅力の一つだ。今回、日本IBMは、劇中に登場する“技術”に最新科学でどこまで近づけるかを挑戦した。

 第1弾コンテンツとして取り上げたのが、戦闘シーンに欠かせない武器「ライトセーバー」。おなじみの光る剣を徹底分析し、最新科学の力で“再現”した。もちろん本物は実在しない架空のエネルギーを使用しているため、完全再現とはいかないが、二重防火扉に穴を開ける動画は映画さながらの迫力だ。

 また、性格診断を活用した「ライトセーバーのカラー診断」ではツイッターアカウントを利用して、自分の性格に合ったカラーを教えてくれる。今後は「フォースパワー」や「ドロイド」(ロボット)など、9つのコンテンツを順次発表予定だ。