俳優の窪塚洋介(38)が30日、都内で行われた「第10回ペアレンティングアワード」授賞式に、2年前に再婚したレゲエダンサーPINKY(年齢非公表)と生後5か月の愛娘を連れて出席。同じくパパ部門で選出された爆笑問題・田中裕二(52)と舞台裏でベビー用品の話で盛り上がったらしく、その娘は「よく見たらですねぇ、田中さんに似てるなぁ~」ということで、一緒に登壇するのはやめたという。

 窪塚は、前妻との間にもうけた中学生の息子(14)も「一緒にみんな住んでます」と明かし、勢い余って「これをよく外で言うと本人(息子)は嫌がるんですけども、勉強は若干できません」と暴露。先日も(100点満点の)数学のテストで2点を取って帰宅したという。窪塚が「『なかなか(2点なんて)取れないな』と、『スゴイ! お前はスゴイな』とホメました」とフォローした瞬間、客席でPINKYが抱っこする愛娘は泣き声を上げ、絶妙な相づちを入れた。

「みんな得意なことは違う。だからみんな違ってて、それを楽しみましょう」というのが窪塚の教育方針。息子には「変な子供間の親の取り合いみたいなジェラシーもないですし、なんだったら自分もちょっと親目線で抱っこしてくれたりとか、母乳なんであんまり『ミルクあげて』とかって言う機会はないですけど、面倒をしっかり見てくれるので、すごく助かってる」という。

 なんと、前妻とも家族ぐるみで交流がある。「変わった家族のフォーメーションになっている時があるんですけど、それもひっくるめて、別に誰かに説明するための家族でもないですし、誰に見せるための家族でもないですから、自分たちのこの愛のフォーメーションを楽しんでおります」とのことだ。