元SMAPの稲垣吾郎(43)と香取慎吾(40)がサントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」の新メッセンジャーとして起用されることが28日、発表された。2人と同じくジャニーズ事務所を退所した元SMAP・草なぎ剛(43)の名前がなかったことに、SNSは騒然としている。

 来年2月13日からリニューアル発売される同商品の「顔」は稲垣と香取。2人揃ってのCM起用はジャニーズ退所後初となる。ともにジャニーズを去った草なぎが、なぜ選ばれなかったのか。もしかしたらあの事件が影響しているのか…。

 事件とは、2009年に公然わいせつ容疑で逮捕(起訴猶予処分)された“泥酔全裸事件”だ。世間からひんしゅくを買い謹慎生活を送っただけに、本物のアルコールではなくノンアルコールのCMでも「草なぎアウト!」となったのだろうか?

 ツイッターには「草なぎはノンアルコールビールのCMも出られない」「やだもううちの草なぎ、ちゃんと大人のお酒飲めるようになったわよぅ」との声も。一方「そうか、草なぎくんは…でもそういう彼こそノンアルコールビールでは」との指摘も出ている。

 スポットが当たっている草なぎはこの日、自身のツイッターを更新して「@ぷっぷっぷっふっすま!@ #草彅剛 #香取慎吾 #稲垣吾郎 #サントリー。オールフリー新CMシンゴロ」と、つぶやき、応援してるようだ。