飲料メーカー・伊藤園の「旬の抹茶“口切り”PRイベント」が27日、都内で開催され、CMキャラクターを務める俳優の三浦春馬(27)が登場した。

 同社は、京都府産のお茶会用抹茶を使用した新商品「氷水出し 抹茶入り お~いお茶」をこの日から発売。同イベントでは新CM「『抹茶の旬』篇2017」(12月1日から放映開始)が披露された。

 三浦は新鮮な抹茶を詰めたつぼの口封を切って取り出し、茶臼でひいて粉末にする「口切の茶事」を体験。自分でひいた抹茶を味わい「とても味わい深く、満足です。香りが格別で至福のひとときです」と、感慨深げに語った。

 トークセッションでは今年を振り返り「どの作品も、どのプライベートの瞬間も色濃く残っている」と満足げに語ると「今年は8年間くらいサポートしてくれているマネジャーの故郷へ、プライベートで初めて帰った。2人きりで今後の仕事の話や、お互いのプライベートな話をした」とエピソードを語った。

 来年の抱負を聞かれた三浦は、漢字一字で「練」と掲げ「今年も多くのことを学ばせていただいた。来年も引き続き、今年触れさせてもらったものを練っていければと思い、この漢字を選ばせていただきました」と説明した。