女優の河北麻友子(25)、お笑い芸人の厚切りジェイソン(31)が15日、都内で行われたマクドナルド「アメリカンデラックス 第2弾 バーベキュー」(22日発売開始)商品発表会に登場した。

 8種の具材を盛り込んだマクドナルドの新商品PRキャンペーンに、米国・ニューヨーク州出身の河北とミシガン州出身のジェイソンが起用された。

 河北はワンショルダーの白のドレス姿というゴージャスな装い。新商品には「女性でも全部ぱくっといけちゃうぐらいおいしい。チーズがいいですよね」と感想を述べる。ジェイソンは河北に「白のドレスにバーベキューソースが爆発しちゃうかも。ソースがついちゃうかも。でもワイルドに食べましょう!」とあおった。

 テレビCMにも起用されているジェイソンは「うまさ盛りすぎだよ!」と暑苦しいぐらいの熱血プレゼン。河北も「(テンションに)ついていけません!」と苦笑する。

 ジェイソンは試食では大きな口を開けて、かぶりつくと「うめーリカン!」とおいしさを“アメリカンジョーク”でアピール。

 囲み取材ではリポーターから「今年を漢字一文字で表すと?」という質問が2人に向けられた。

 体重が10キロ減ったというジェイソンは「減」。一方、河北は「こい」と答えた。ジェイソンが「恋ですか?」と突っ込むと、河北は「違う!」。さらに「じゃあ、魚の『鯉』だ」と言うと、河北は「違う!『濃(い)』です。恋愛はまだです!」とあわてて否定した。