2018年のテレビ界は“すず”一色に染まりそうだ。現在公開中の映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」のヒロインなど、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの人気女優、広瀬すず(19)が来年1月期の日本テレビ系ドラマに主演することが内定。4月期にもTBS系でヒロインを演じることが分かった。これまで映画中心の活動だったが、いよいよ本格的なドラマ進出が始まった。

「ここ数年、関係者の間で最も注目される若手女優の筆頭が広瀬です。とにかく演技力は抜群。まだ19歳だというのに妙な色気が全身からにじみでている。いい年をしたベテランスタッフでさえ彼女にほほ笑まれでもしたら骨抜きになってしまうんです」(事情通)

 視聴率ナンバーワンをひた走る日テレが、広瀬を主演に起用したドラマが年明け1月期にスタートする「Girl&GirlS(仮)」(水曜午後10時)。脚本は坂元裕二氏で、日テレでは「Mother」(10年)や「Woman」(13年)などを手がけ、ヒット作を作り出している。

 広瀬を支える俳優陣はこれまた豪華。阿部サダヲ(47)、小林聡美(52)、瑛太(34)、田中裕子(62)ら実力派の面々が脇を固めるという。
 気になるドラマの内容は「信頼していた人から裏切られ、全てを失い、人生に生きる望みまでも失い、自ら命を絶とうとしていた広瀬が偶然、川に身を投げようとしていた老婆(田中)に出くわす。この老婆がものすごい資産家であることを知った広瀬はなんとかこの老婆をだまし、抱え込んでいる莫大な資産を自分のモノにしようとする。老婆は広瀬を受け入れ、自分の持っている全てを分け与えようとする。無償の愛に感化された広瀬は改心しもう一度、人を信じてみようと考える大人の寓話です」(制作関係者)。

 そもそも広瀬と日テレは強い絆で結ばれ、相思相愛の関係にあったとも言われている。

「15年の初主演ドラマ『学校のカイダン』も日テレ。翌年に放映された亀梨和也主演のドラマ『怪盗 山猫』でもヒロインに抜てきされている。『Girl&GirlS』の監督も『学校のカイダン』と同じ。本当は今年の10月ドラマのヒロインを務める予定もあったのですが、様々な事情がからんで1クール延びてしまったんです」(前出の事情通)

 このドラマの次に待っているのが、TBSでのドラマ出演。4月期に放映される予定で、タイトルは「花より男子 スーパーリターンズ シーズン3(仮)」(火曜午後10時)。人気シリーズのニューヒロインに抜てきされたというのだ。「花より男子」は05年に井上真央(30)が主演し、高視聴率ドラマとしても知られる。「同作シリーズは松本潤、小栗旬、松田翔太ら人気イケメン俳優を輩出し、女優も佐田真由美、戸田恵梨香、貫地谷しほりら数多くの人気者が生まれている。間違いなく18年度の注目ドラマになります」(ある制作会社幹部)

「花男」といえば、ヒロイン以上に注目されるのがイケメン4人組の「F4」だ。「今回はイケメン枠として菅田将暉、三浦春馬、福士蒼汰、新田真剣佑などの名前が挙がっている。それに、姉の広瀬アリスも(すずの)同級生を誘惑する謎の教師役で登場する予定です」(前出の幹部)

 これまで広瀬は“ドラマには出ない女優”の一人とも言われていた。目立った出演作は前出の日テレの2作品程度。ある芸能関係者は「基本的にはドラマよりも映画というスタンス。宮﨑あおいや、ここ数年の長澤まさみも同様ですが、ドラマというのはリスクが大きい。低視聴率なら叩かれるし、イメージダウンにつながりかねない。映画はコケてもドラマほどのダメージはないし、当たれば大女優かのように言われる風潮があるから、リスクは少ない」。

 広瀬も15年の映画「海街diary」がヒットし、一気に人気女優の仲間入りを果たした。そこで宗旨変えのごとくテレビドラマに本腰を入れるのは「それだけ女優としての自信があるということなのでしょう。ヒットすればトップ女優として不動の地位を占めることになるでしょうね」と同関係者。

 1月期に続き4月期と広瀬を見ない週はないという状態になりそうな2018年。「それだけでなく、NHKやテレビ朝日にフジテレビも7月期、10月期でオファーしている」(前出の事情通)というから来年は“すず”抜きにして語れない1年になるかもしれない。