元SMAPの稲垣吾郎(43)が3日、生出演したAbemaTV「72時間ホンネテレビ」で「人生に関わる報告」をブログで発表することを明かした。

 稲垣は、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)とともに2日午後9時にスタートした同番組に出演。その中で、大相撲の横綱白鵬(32=宮城野)が、SNSを始めたばかりの3人のためにブログの講師として登場し、“講義”を行った。

 白鵬からファンに対して様々な報告をするようにアドバイスされた稲垣は「あるんだよね、大きな報告が。自分の人生に関わることですよ。今はちょっとアレなんで、72時間中に大きな人生に関わる報告をします。ウソじゃないですから」と番組放送時間中の“大発表”を予告した。

 稲垣のサプライズ予告に香取と草なぎはあぜんとした表情で「マジかよ」「何言ってんだよ」と大騒ぎ。さらに稲垣が「この場だからいい報告なんだよ」と内容をにおわせると、香取は「今、一つしか浮かんでないよ」と何かを感じ取った様子だった。

 報告の方法を突っ込まれると「ポジティブな方向なのか、ネガティブなのかはあんまり言えないんですが。(報告は)ブログが最初ですよ。2人よりも」と明かした。

 2人が執拗に“ネタバレ”を頼むも「今、言っちゃったらブログで報告する意味がなくなっちゃうよ。楽しみにしてて。すごい、2人を巻き込むから」と不敵な笑みを浮かべ、話題を締めくくった。

 これにはユーザーからも「結婚?」「マジかよ」「大きな報告気になる」とコメントが殺到した。