元SMAPの草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)、稲垣吾郎(43)が初共演する注目の「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV、2日午後9時にスタート)は、3人が歌うオリジナル曲「72」で幕を開けた。

 ネットに進出したばかりの3人は、SNSの使い方もままならない。そこで、この生中継でアドバイスを受けたのが、ツイッターなどを駆使する元ライブドア社長の堀江貴文氏(45)。ところが堀江氏は、使い方どころか「ぜひ“炎上”を経験してほしい」とも。これにはメンバー3人も困惑気味だった。

 AbemaTVを運営するサイバーエージェントの藤田晋社長(44)の長野・軽井沢にある別荘のリビングを舞台に行われたオープニングパーティーには、先日引退したテニスの伊達公子氏(47)を皮切りに、橋下徹氏(48)、メイプル超合金、矢口真里(34)ら有名どころが十数人訪れ、ワインを空けて談笑する中、暴走したのが爆笑問題の太田光(52)だった。何と「飯島を出せ!」と絶叫。SMAP育ての親であり、退所した3人のメンバーの後ろ盾となったI女史とみられる名前を挙げたため、香取が慌てる場面もあった。

 番組は一夜明けた3日も、きゃりーぱみゅぱみゅ(24)ら豪華メンバーが出演。同日午前9時半現在で視聴数が「12m(1200万)」を記録。単純比較はできないが、地上波テレビキー局の視聴率の10%程度に匹敵する。