いよいよ秒読み段階に入った!? V6の岡田准一(36)と女優の宮崎あおい(31)の結婚が、かなり近いとささやかれている。長年、交際を続けてきた2人をめぐっては先ごろ、岡田が東京・世田谷区に推定5億円ともいわれる豪邸を建設中と報じられた。岡田の仕事は相変わらず順調で“略奪愛”のイメージは払拭できているとの判断もあり、来年にはいよいよゴールインするとの見方が浮上している。

 岡田と宮崎の交際が報じられたのは2015年8月。宮崎が俳優の高岡奏輔(35)と結婚している間から親密な関係だったといわれており、発覚した当時、“略奪愛”と表現されてもいた。

「岡田はそれまで大河ドラマ『軍師官兵衛』や映画『永遠の0』とヒット作品を連発させてましたが、この交際が表沙汰になってからはいまひとつ。大作といわれた昨年末公開の映画『海賊とよばれた男』はヒットというほどでもなく、“略奪”のイメージが影響を与えているのでは?ともいわれていた」とはある芸能関係者。

 岡田のタレントイメージが凋落したままでは、宮崎との結婚に周囲が納得するわけもない。

 ただ、「ここにきて映画『関ヶ原』(8月末公開)の大ヒットが風向きを変えたともいわれています。この映画で、誰もが認める日本を代表する俳優になった。これで周囲も納得するようになったし、岡田は宮崎との“結婚”を真剣に考えだし始めたのではないか?といわれていますよ」(同関係者)。その根拠が建設中といわれる5億円豪邸だ。

 超有名建築家に設計を依頼したという誰もがうらやむ超セレブ住宅だとされる。岡田と宮崎の交際の裏事情をよく知る芸能関係者が、こう明かす。

「前夫の高岡から宮崎を“略奪”した岡田は将来、彼女との結婚を絶対にしないといけない状況にあったんです。当時、宮崎が結婚しているにもかかわらず不倫旅行に行っていることを高岡に知られ、スマホに保存していた親密写真とメールを証拠品として突きつけられたそうなんです。そのとき土下座させられたといわれていますが、宮崎にも“不倫”の悪いイメージが付きまとい、ナショナルクライアントからのCM出演の話が激減しましたからね」(ある芸能プロ幹部)

 それでも、長い低迷期間を乗り越えて、いまの役者としての地位を築き上げた岡田。

「V6の活動だけでなく、映画もヒットさせたし、宮崎も一時の仕事激減状態を乗り越え、CMクライアントも戻りつつあります。現在の自分たちの活躍を見れば、もう誰も2人の結婚に反対できない、と考えているのではないでしょうか。来年早々にも、2人の5億円豪邸が完成するといいますから、それに合わせて結婚があるかもしれませんね」と前出の芸能関係者は語る。

 岡田は現在、プライベートで格闘技などをして、トレーニングに余念がない。

「おそらく、高岡との一件があって以来、宮崎を何としても守りたいと格闘技を本気で学び、強い男になりたいと思ったのではないでしょうか。格闘技を始める際も、最初は所属事務所に大反対をされたそうですが、最終的に認めさせたそうですからね。岡田がいかに結婚を真剣に考えているかの表れだと思いますよ」(芸能事情通)

 どうやら2人を阻むものは、もう何もなくなったようだ。あとはタイミングの問題か。