【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】プロ野球のドラフトで早稲田実業の清宮幸太郎は日本ハムか。メジャーに行く約束してるんだろうけど、中田翔はどうすんだ。清宮はファーストしか守れないし、中田はFAで出て行くのかな?

 レギュラーになれるかは運だからね。清宮は2~3年目までにレギュラーとして出られたら運がいい。球団としては、清宮の名前だけでキャンプやオープン戦で契約金の元は取れるだろうけど。清宮1人でいい宣伝。電通に「宣伝してくれ」って頼んで払うカネを考えたら屁みたいなもの。キャンプのフリーバッティングだけでもカネになるよ。ただメジャーに行けたとしても、清宮くらいの体のヤツはいくらでもいるから。ヤンキースのアーロン・ジャッジなんて2メートルだよ。そもそも日本で通用するか分からないけど。高校通算100本塁打以上とか言っても、金属バットだったわけだし。楽しみではあるけどね。清宮以外では、ロッテに決まった履正社の安田尚憲もすごそうだし。ただ、ジャイアンツのドラフトはダメだったな~。監督の高橋由伸ってのは運が悪いよな。

 日本シリーズもひどいね。3位のチームが出てきて日本一を争うって、この1年間は何だったんだよ。1位、2位のチームは何だったんだ。1年間戦って3位でいいや、ってことになるし。それも6チーム中の3位。勝ち上がる権利があるのはおかしい。日本の場合、試合の数を増やしただけ。メジャーはワイルドカードを決めるのも1回勝負。それで今年はヤンキースが上がってきた。最後は負けちゃったけどね。やっぱりメジャーはレベルが違うじゃん? あのダルビッシュが2回途中でKOされるんだから。

 あらゆるエンターテインメントで本物を見ちゃうと、日本でやってるのはつまんなく感じるよ。日本の野球は、それぞれの地域にコアなファンがいて、全国的にはワーワー言われない。「ダルビッシュとマー君の対決!」って言っても、いまや外国の話。情けないよ。