【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】衆院選(22日投開票)が始まる前に、「希望の党で当選するのは50人くらいじゃないか」って言ったんだけど、オレの予想が当たったな。だって小池百合子(都知事)なんて、何もしてねえじゃん。一番マヌケなのは、希望の党に合流を決めた民進党の前原誠司だよ。

 希望の党を一時の維新の会みたいに思って、沈没船から勝ち馬に乗ろうとしたんだろうけど、最初から希望の党なんて力も何もない。候補者を募集してるようなところと組んだって、都議選くらいならいいけど、国政はまた違うだろ。

 だんだん小池ってのが馬脚を現したね。たいした実力もないのに調子に乗って、うまい時期に都知事になって、その調子で女性初の総理大臣を目指そうとあせったんだろうけど、今までもコロコロコロコロ変わるヤツだったし。いろんなとことくっついてさ。今回は、希望の党は勝てない、と分かった時点で出ない。また「都政に専念する。私は都知事ですから」なんて言ってるけど、もし希望の党が勝てそうだったら出てただろ?

 枝野幸男の立憲民主党が躍進したけど、もっと人気を上げようと思ったら、菅直人とかあの辺を外さなきゃダメだろ? 枝野を中心とした新しい考えで行く、となればリベラルでいいとこ行くだろうけど、菅直人がいたらしようがない。負債を抱えるようなものだよ。

「このハゲーーッ!」の豊田真由子は落選したけど、当たり前だよな(笑い)。アイツも騒動が発覚した時に逃げて、わざとらしく入院したりしないで、ちゃんと出てきて、いかにその秘書がダメか訴えなきゃ。「こんな簡単なこと間違えるし、車は違う場所に着いちゃうし、普通怒るでしょ? あまりに仕事ができないんだから、そりゃ『ハゲ!』くらい言いますよ」って。いまや「このハゲ!」はもう、差別用語じゃない。オレはテレビで連発してるし(笑い)。今年の流行語大賞かもしれないね。