お笑いコンビ「インパルス」の堤下敦(40)が27日午前10時半すぎ、横浜市神奈川区の国道1号で、赤信号で止まっていたゴミ収集車に追突し、収集車の男性2人が首に軽傷を負う人身事故を起こしたことが分かった。神奈川署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで捜査している。

 堤下といえば、6月にも都内のサウナから自宅に車で戻る際、睡眠薬を服用した状態で運転し世田谷区内で電柱に衝突する物損事故を起こしており、9月には道交法違反(過労運転、事故不申告)容疑で書類送検された。

 堤下は同署に詰め掛けた一部メディアに「捜査中で、まだはっきりしていないので」とコメント。関係者によると尿検査や血液検査も実施されたといい、所属先の吉本興業は検査の結果を待って対応するとみられる。

「ここのところ『ノンスタイル』井上(裕介)の当て逃げやガリガリガリクソンの飲酒運転など、吉本芸人の道交法違反が続いている。堤下は前回に続き、2度目の事故。本人はもちろんですが、管理が不十分な事務所への批判は強まるかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 堤下は26日、自身のツイッターで「おい!年末暇ですぞ!関係各所の皆様。仕事ください!」などとつぶやいていたが、それどころではなくなってしまった。