クリスマスにジュエリーをプレゼントしたい女性著名人に贈られる「第3回『クリスマスジュエリー』プリンセス賞」の表彰式が26日、横浜市内で行われ、「特別賞」をHKT48の指原莉乃(24)が受賞した。

 指原は「なんで私がこの賞を、と自分が一番ビックリしてます(笑い)。いつの間にか横浜の海に落ちるんじゃないか…」とドッキリを警戒。「ジュエリーをいただいたこともあげたこともないので、いつか母親にキレイなジュエリーをプレゼントしたい」と話した。

 表彰式後の囲み取材で「最近、奇麗になっていると評判ですが…」と振られると、指原は「自撮りが上手なんです。今日は写メと違うじゃねえか!と思われるんじゃないかとすごく嫌でした」と報道陣を笑わせた。

 受賞については「うれしいですけど、(会場の)パシフィコ横浜は海に近いので、(お笑いコンビの)とんねるずさんが出てきたらどうしようと思ってた…」と出演経験のあるバラエティー番組のドッキリ企画を再び警戒してみせた。

 クリスマスの過ごし方を聞かれると、指原は「毎年、握手会をしているので、握手会なんじゃないかな」。理想のクリスマスデートには「15分ぐらい考えてもいいですか(笑い)。すてきなレストランで過ごしてみたいとは思いますね」と明かした。

 今月31日に卒業コンサートを行う親友であるAKBの渡辺麻友(23)については、「(卒業は)すっごく寂しい。昨日も一緒にいました。今、支えてもらっている大事な存在なので…」と神妙な表情を見せた。