ファンが期待する「河西姉妹」共演

2013年01月21日 11時00分

 AKB河西智美(21)の姉が美人だとひそかに話題になっている。

「ソロデビューやグループからの卒業発表、写真集の表紙差し替え騒動など何かと話題が多い中、美人の姉についてもネットメディアを中心に注目の的になっていますね」(ワイドショー関係者)

 河西の姉は河西里音(りおん=25)という名で、歌手やモデルとして活動している。実はこの姉について昔から妹のファンの間で話題になっており、共演を望む声も多かった。

「お姉ちゃんは主に小さいライブハウスなどで活動を行ったり、ラジオのDJをしたりしていて、昨年現在の事務所に移籍してきたそうです。姉妹の仲は良く、妹もたまにお姉ちゃんのライブを見に行ってるみたいです」(芸能プロ関係者)

 時には、妹のファンが姉のライブ会場に集まることもあったという。

「売れっ子になって、なかなか間近で見ることができなくなった妹より、距離が近いお姉ちゃんの方がいいという人や、姉妹2人を応援したいという人もいるみたい。ただ、お姉ちゃんの方は妹やAKBサイドに余計な迷惑をかけないよう配慮して、基本的に自分から妹の名前を使うことはありませんでした」(前出の関係者)

 これまで妹のブログに姉が登場するケースはあったが、姉からの発信はなし。姉としては大きな“宣伝文句”になり得る、国民的グループに所属する妹の名前をあえて封印してきた形だ。もっとも、妹がAKBを正式に卒業すれば、共演が解禁になるという見方もある。

「AKBという冠が外れれば、配慮の度合いも変わってきます。お姉さんサイドも最近は、妹の話題が昔ほど完全NGというわけではないみたいです。双方のファンが期待する姉妹共演はもしかしたら可能になるかもしれませんね」(前同)

 公での美人姉妹ツーショットは実現するか。