三船美佳 父・敏郎さんとの秘話公開 愛車ロールスロイスで送迎

2017年10月19日 15時46分

三船美佳(右)と別所哲也

 タレントの三船美佳(35)と俳優の別所哲也(52)が19日、東京・銀座の期間限定店「Amazon Bar」(20~29日)記者発表会に出席した。

 美佳は「男は黙って…」のビールのCMに出演していた世界的名優・故三船敏郎さんと元女優の母(68)との間に生まれた。それだけに酒といえば、真っ先に父の姿が浮かぶらしい。

「父はドイツにミフネレストランという店を出しており、ビールはハイネケンを飲んでいた。バーボン、ウイスキー、ブランデーが大好きで、家にはお酒のビンが飾ってあった。普段は無口だが、お酒を少したしなむと気分がほぐれて、いろんなお話をしてくれた」と思い出を語った。

 続けて「私もそのDNAをしっかり受け継いだ。今になってワインにハマっている。いつか私の娘も20歳になって、お酒を一緒に楽しむ場があればいいな」と笑みを浮かべた。

 現在、都内の東急百貨店本店で「世界のミフネと呼ばれた男 三船敏郎映画デビュー70周年記念展」(31日まで)が開催中。三船さんは昨秋、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム」に名を刻み、来春にはドキュメンタリー映画「MIFUNE THE LAST SAMURAI」も公開される。

 美佳は「時間があればぜひ行きたい」と亡き父との“対面”を希望。「会場に展示されている父の愛車・ロールスロイスで、小学校の時に送り迎えをしてもらっていた。すごく革くさいにおいがする。プレスリーミュージアムに行った時、全く同じロールスが置いてあってびっくりした」と“お嬢様エピソード”を披露した。