モノマネ山本高広 美女同伴でキターッ!

2013年01月20日 11時00分

 織田裕二(45)のモノマネで一世を風靡した“あの人は今”芸人・山本高広(37)が、思わぬ場所で目撃された。

「キターッ!」と絶叫する織田のモノマネで一躍ブレークしてから、はや数年。一時はテレビで見ない日はないほど引っ張りダコだったが、最近はとんと見なくなった。

「実は当時、山本がやるモノマネに関し、織田の所属事務所からテレビ局に“物言い”がついたんです。彼はそれ以来、織田のモノマネがやりづらくなり、徐々にテレビに出なくなってしまったんですよ」とはテレビ局関係者。

 ちびっ子の間で昨年大人気だった「仮面ライダーフォーゼ」の決めゼリフが「宇宙キターッ!」だったりと、山本のギャグはまだ脈々と受け継がれているが、当の本人は最近、テレビではなく営業などを中心に活動しているようだ。

 昨年末には東京・六本木のサパークラブで目撃された。前出関係者が明かす。

「カノジョらしき女の子と2人で来ていました。K―POPアイドルグループにいそうな、かわいい子ですよ。山本は客として来ていたにもかかわらず、店員の求めに応じてステージに上がり、嫌な顔一つせず『キターッ!』を披露するなどサービス精神満点。他の客も大盛り上がりでした」

 かつて一時代を築いた一発屋芸人が再ブレークを狙い、あの手この手を尽くし奮闘している姿が近ごろ目立つ。山本に期待する声も多い。

「織田以外にもモノマネレパートリーは多く、芸はしっかりしている。謙虚でサービス精神もあるのだから、またブレークする可能性はあるんじゃないかな」(ある芸能プロ関係者)

 今年、山本が再浮上するかどうかは、織田以外の新ネタにかかっている。