コント日本一を決める「キングオブコント2017」優勝のお笑いコンビ「かまいたち」(山内健司=36、濱家隆一=33)と準優勝の「にゃんこスター」(スーパー3助=34、アンゴラ村長=23)が13日、フジテレビ系「ダウンタウンなうSP」に出演した。

 人気コーナー「本音でハシゴ酒」に旬の2組が登場。「ダウンタウン」松本人志(54)が「本当は優勝のかまいたちだけでも良かったけど、スタッフ的には、にゃんこスターにも来てほしかったんです」と打ち明けると“主役”のはずのかまいたちは苦笑いするしかなかった。

 結成5か月で全国区になった「にゃんこスター」は11日に交際を発表したばかり。アンゴラ村長のアプローチから交際をスタートし、コンビを結成。スーパー3助は「ちょうどキングオブコントのエントリーがあって、婚姻届を書くような気分で書いた」という。どこがいいの?と聞かれたアンゴラ村長は「全部! 見た目も性格も声もいい」と笑顔で話した。スーパー3助は交際発覚について「質問され、隠すことでもないので、言っちゃいました」とサラリと答えた。

 準優勝で話題になり、フリーだった2人は大手プロダクションに所属することになったが、現在でもスーパー3助はカラオケ店のアルバイトを掛け持ち、ベンチャー企業に勤務するアンゴラ村長は今後も籍を置いたまま活動を続けると話した。

「破局したらコンビ継続が難しくなるのでは」と聞かれると、スーパー3助は「できれば続けていきたい」と答えたが、アンゴラ村長は「別れたら解散かな」。「好きな人じゃないと、楽しく踊れない」とキッパリ言い切った。

 今後の夢について「ポケモンの番組出演」と一致し、相性の良さを見せつけたにゃんこスターに坂上忍(50)は「子供向け番組も全然イケる。需要がありそう」と太鼓判を押した。