人気お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(33)と安藤なつ(36)が12日、都内で行われたインクカートリッジ回収プロジェクトの発表会に登場した。

 この日の発表会で話題に上ったのは、やはり覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された清水良太郎容疑者の一報だった。事件について聞かれたカズレーザーは「(清水容疑者とは)たぶん会ったことがない」と首を横に振る。「のりピー(酒井法子=46)にも会ったことがない」と続けて報道陣を笑わせた。

 ただ、調べてみると、カズレーザーは劇団ひとり(40)らとともにMCを務めるフジテレビ系「良かれと思って!」のスペシャル(4日放送)でゲスト出演した清水と共演していることが判明。番組内で会話もしている。にもかかわらず、なぜ面識を否定したのか。

「スキャンダラスなタレントとの接点を探られたくなかったのでは」といぶかしむ声もあるが、単純に売れっ子で多忙を極め、かつ意外とテキトーな性格であるため、清水と共演したことをド忘れした可能性もある。

「カズレーザーは、今やレギュラーと準レギュラーの出演番組を計10本ほど抱え、すっかり所属事務所サンミュージックの稼ぎ頭の一人に成長しました。同志社大卒のキレ者ではあるんですが、殺人的スケジュールをこなしているので、清水のことは頭にインプットされず、埋没したのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 多忙だからだろうか、体の公式サイズは身長180センチ、体重80キロだが、報道陣からは「やせた」との指摘もあった。

 かたや安藤は体脂肪率が「20%くらい上がった。(今は)61%くらい」とますます巨漢になったことを明かし、カズレーザーは「(体の)3分の2が脂肪?」と思わずツッコんでいた。