「ミヤネ屋」鈴木美穂キャスターが結婚報告「星野源さん似の関西の方です」

2017年10月10日 16時30分

宮根誠司

 日本テレビの報道記者兼キャスターで「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金午後1時55分)などを担当する鈴木美穂キャスター(33)が、1つ年上の一般男性と結婚することを同番組内で生報告した。

 鈴木キャスターが番組の中盤にいつも通りニュースを読み終えると、MCの宮根誠司(54)がスクープしたスポーツ紙を紹介し「鈴木美穂さん結婚と出ていますが、これは事実ですか?」と問いかけた。鈴木キャスターは「はい、事実です」と照れながら認めた。

 宮根が「どうして分かったんですか」と問いかけると鈴木キャスターは「宮根さんじゃないんですか」と返した。鈴木キャスターは「会社の広報から連絡があり、(報道されると)知ったんです。明らかにミヤネ屋の方々に報告した直後に…」と食事会から情報が漏れたと推測。だが宮根は「記者からコメントを求められ、報道されることを知った」と説明した。

 鈴木キャスターはテリー伊藤(67)から結婚の予定を聞かれ「ウソがつけなくて、実は結婚する予定があって、これから(スタッフに)報告しようと思うんです」と打ち明けた。これを聞いたテリーは食事会で「これから重大発表がある」とスタッフに触れ回っていたという。そんなやりとりがあったことから、2人の間では“情報流出元はテリー氏”で一致したようだった。

 宮根から結婚相手を聞かれると「ひとつ上の会社員です。見た目は星野源さんのような人。イケメンではなく、味のある関西の方です」と頬を赤らめながら説明した。宮根の「一度、会わせてくださいね」には「はい、ありがとうございます」と笑顔で応えた。

 この日、朝に出演した同局「スッキリ」(月~金午前8時)では、MCの加藤浩次(48)から祝福されると、頬を赤らめながら「今週末に入籍する予定です」と話している。

 鈴木キャスターは2006年に同局に入社。以来報道一筋で、ニュースの最前線に立ち続けている。入社後には乳がんで長期休職したことがある。