女優の土屋太鳳(22)と陸上男子100メートルで日本人初の9秒台となる9秒98を出した桐生祥秀(21=東洋大)が5日、東京・原宿で行われた「アシックス原宿フラッグシップ」オープニングセレモニーに出席した。

 アシックスのブランドアンバサダーに就任した土屋は中学まで陸上をやっており、2人は初対面で意気投合。桐生が胸に「9・98」と書かれた記念Tシャツを着て登場すると、100メートル13秒29のベストを持つ土屋は「すてき~、すてきです! すてき~!!」と大興奮だ。桐生は「すてきって横で言われただけで満足。このまま帰っていいくらい」と照れまくりだった。

 その後も土屋の大きな瞳に見つめられ「目が合うと照れちゃいますね」とタジタジ。土屋は桐生が9秒98を出したレースで使用していたスパイクを触らせてもらうと「心から、めちゃくちゃ応援しています」とさらに熱烈エールを送った。

 後半には土屋が出演するショートムービーも上映された。ランニング姿を披露している土屋は「恥ずかしい…。走るフォームを桐生選手に見ていただけるうれしさと同時に、このフォーム大丈夫かな? ドキドキドキッて緊張しました」と一転して乙女モードに。これに対し桐生は「顔を見ちゃったんで、走りの細かいところまで見ていない。今度、走りを見ます」と優しく返した。

 会見は終始、いい雰囲気のまま進行。ショップについても「とても広くて、来ただけで新しい刺激と出会える場所」(土屋)、「楽しみながら買い物したい」(桐生)と魅力をPRした。