離婚危機の岡田圭右 マリアンらのド直球質問に「やめなさい!」

2017年10月02日 16時32分

岡田圭右

 お笑いコンビ「ますだおかだ」岡田圭右(48)が2日、都内で行われた、BSフジの大型生放送特番「BSフジ11時間テレビ 全国対抗!脳トレ生合戦!!」(11月11日午前11時~午後10時)の制作発表に出席した。

 フジテレビの本家「27時間テレビ」にならって、BSフジが11時間生放送に挑戦する。司会を務める岡田は現在、妻でタレントの岡田祐佳(42)と別居中。オファーが来た際の心境を「ワオッ!の一つも言えなかった。(8月に別居を報じた)女性自身が(直撃取材に)来た時はワオッ!と言えたけど」と持ちギャグを交えて表現した。

 11時間以上続いているであろう祐佳との協議の進展具合を率直に聞かれると「コラッ!」と苦笑い。「11時間どころちゃうわ」と頭をかいた。番組に出演予定のタレント・マリアン(55)からは「別れるの?」とた畳み掛けられ「やめなさい」と大慌てだ。

 岡田は同局「クイズ!脳ベルSHOW」(毎週月~金曜午後10時)での司会が評価されて今回、抜てきされた。フジの川野良子アナウンサー(47)は「脳ベル――」を通して家族の会話が増えたという視聴者の声を紹介し、「岡田家は?」と悪ノリしてきたため、岡田は「ひょえ~!」と大汗をかいた。

 番組には、先月に中咽頭がんを克服していたことを明かした俳優・村野武範(72)も出演予定。村野は11時間生放送の長丁場について「ダメだと思う」とジョークを飛ばしつつも「大丈夫。(治療は)2年前だから」と胸を張った。