地下アイドル「仮面女子」の窪田美沙(23)が1日、都内で行われた、法務省主催「法の日フェスタ」広報大使任命式に臨んだ。

 毎年10月1日は法の役割や重要性について考える「法の日」。同日から1週間は「法の日週間」とされ、7日にはイベント「法の日フェスタ in 赤れんが」が開催される。検察官による模擬取り調べや少年院教育プログラム体験など、法を身近に感じられる企画が目白押しだ。そのイベントの広報大使に仮面女子の窪田と、この日は不在だったが、立花あんな(24)が任命された。

 法務省の大臣官房秘書課広報室・小柴直樹室長から委嘱状を受け取った窪田は「すごく光栄に思います。法は身近なものだということをたくさんの方に知ってほしいですね。頑張りたい」と意気込みを示した。

 もともとテレビ番組の企画で、仮面女子が法務省を訪れたことが任命のきっかけになったという。小柴室長は「仮面女子の皆さんの真剣に取り組む姿勢がよかった。法の日フェスタでは花を添えるだけではなく、実際に様々な催しものに参加していただく予定です」と語った。

 この日の任命式は仮面女子カフェで行われたため、小柴室長もライブに飛び入り参加。スーツ姿のまま仮面をかぶり、大粒の汗をたらしてタオルを振り回すと、会場は大盛り上がりだった。