元TBSアナの田中みな実(30)が、フリーアナウンサーを続けながら今後は女優業にも進出を狙っているという。

 田中といえば「有吉ジャポン」「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(いずれもTBS系)、「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」(フジテレビ系)など計5本のレギュラー番組を持つ売れっ子だ。女優業への思いについて、事情通がこう明かす。

「一つは学生時代からの夢だったことが一番の要因です。今は亡き、女優の夏目雅子さんの大ファンで、学生時代は演技の勉強もしたことがあったんです。二つ目が先日女性ファッション誌『an・an』の表紙を飾ったヌード写真。あまりの反響の大きさに自信を持ってしまったようなんです。見られることに快感を覚えてしまったようですね」

 田中は13日発売の「an・an」の表紙で、推定Eカップの巨乳を両ヒジで隠したヌードを初披露。世間の注目を集め、それまでの悪評とはうって変わって「きれい」「美しい胸」などと好評を集めている。

「実は最近の田中は自分のキャラの方向性に迷っていたんです。TBS時代は若さで“元祖ブリっ子アイドルアナ”を売りに一定の人気を博しましたが、オリエンタルラジオの藤森慎吾との交際、破局、フリーに転身してからは、司会としてだけではなく、私生活や恋話などあけすけに暴露するタレントとしてバラエティー番組に露出するようになった。すると彼女はつまらない、自分にはタレントの方が合っていると感じているようです」(事情通)

 飽和状態ともいわれるフリーアナ界の事情も影響しているようだ。

「若いフリーアナに必ず仕事を奪われる世界。30歳になって人気と知名度があるうちに女優転身を図りたいのでしょう。今回披露したセミヌードくらいは堂々とやる覚悟もあるようです」(芸能プロ関係者)というから、注目だ。