西川貴教「カミナリ」青田買いするもガッカリしたワケ

2017年09月20日 14時53分

映画「スクランブル」のPRイベントを行った西川(左)とカミナリ

 T.M.Revolutionこと歌手の西川貴教(47)が20日、都内で行われた映画「スクランブル」(22日公開)の公開直前イベントに出席。人気お笑いコンビ「カミナリ」(竹内まなぶ=29、石田たくみ=29)とトークを繰り広げた。

 西川は「スクランブル」で、新たなボーカル・プロジェクト「西川貴教」名義として初の楽曲となるタイアップ曲「BIRI×BIRI」を歌っている。「ビリビリ」といえば雷(?)ということで、カミナリの2人も登場。昨年、西川はデビュー20周年のベストアルバムを発売した際に、まだ無名だったカミナリをウェブCMに起用した縁もある。

 当時を振り返って、西川は「青田買いして起用したら全くバズらなかった」とガッカリなエピソードを暴露。その汚名返上とばかりにカミナリは「スクランブル」と「BIRI×BIRI」のヒットを祈願してネタを披露した。

 竹内に“ビリビリマシン”を装着して、すべったら電流を流すというものだったが、ネタを開始すると、早々に石田が「お前、思いっきりネタ飛んでんな!」とツッコミながら電撃して笑いを誘った。