たけし メジャーで「大谷二刀流」通用するかな?試合に出られるところへ行くべき

2017年09月20日 10時58分

大谷翔平

【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】日本ハムの大谷翔平が来季、メジャーに行くみたいだね。東スポにはダイヤモンドバックスって書いてあるけど、どこでもいいんじゃないの? 確かにダイヤモンドバックスとかナショナル・リーグのチームはDH制じゃないから、二刀流もやりやすいけど。

 でも二刀流で通用するかな? 打者がいいのか投手がいいのか、見当がつかない。とにかく試合に出られるところに行った方がいい。投手なら1~2年くらいマイナーでもいいけど、打者の方が長続きするからなぁ。投手はメジャー行くと、みんな肩とかヒジを故障してるし。

 あと早実の清宮幸太郎が主将を務めた高校日本代表は「U―18ベースボールワールドカップ」で米国、韓国に負けて3位か。金属バットと木のバットは全然違うからなあ。きっちり芯に当たらないと木は飛んでいかない。割れちゃうしね。

 他のスポーツでは陸上の100メートルで桐生祥秀が9秒98。日本人も10秒を切るようになったか。400メートルリレーも日本は強くなった。日本の男子短距離のトップにはハーフが2人いるけどね(笑い)。でも卓球なんか、どこの国も中国人が出てくるし、長距離はケニアかエチオピア。これで「国別」って言っていいのか?

 クーベルタン男爵が言ったオリンピック精神なんて、まるっきり出てこなくなったね。アマチュアリズムで「報酬は受け取らない」なんて言ってたのに、今は賞金も出る。昔はバラエティーも出なかったんだから。テレビ朝日でやってた「ビートたけしのスポーツ大将」で、五輪に出るような選手に「出てほしい」って頼んだら「ふざけんな!」って言われてさ。

「バラエティーにアマチュア選手が出るわけないだろ」って、岸記念体育会館にいるバカが言ってたけど、今は向こうから売り込んできやがんの。「棒高跳びとかフィールド競技を活性化したいんで扱ってほしい」って。

「スポーツ大将」は10月から復活するけど、昔、100メートルをすごい速さで走る「カール君」って機械が「ボルト君」になった。そのうち「キリュウ君」になるのかな? まあ中身は同じで外側を変えるだけ。銀座のホステスと同じ。名前を変えただけというね。