たけし爆言 大バカ山尾、豊田が出た東大ってのは何なんだ?

2017年09月20日 10時55分

豊田真由子議員

【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】「このハゲーーッ!」で自民党を離党し18日に謝罪会見した豊田真由子衆院議員(42)、不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里衆院議員(43)など、連発する政界のスキャンダルに、ビートたけし本紙客員編集長(70)は「一般人より政治家の方がバカ」と断言。さらに「この2人が出た東大って何だ! 勉強ばかりで社会について何も知らない」と、日本の最高学府と言われる東京大学も斬って捨てた。

 山尾志桜里が9歳下の弁護士とダブル不倫して、民進党を離党か。民進党の幹事長になろうとしてたくらいの議員が、好きな男と平気でホテルに行っちゃうんだからね~。どうせなら「法律に触れてません。何が悪いんだ」って言い張るぐらいなら、人間味があっていいじゃねーかと思うけど。

 それにしても、ホテルに行くにもバレない行き方があるだろ。バレるように行くのはおかしい。頭悪いよな。国会議員の資格がない。不倫しようが何しようが、バレなきゃ別にいいのに。

 ホント、政治家ってのはバカばっかし。山尾にしろ、「このハゲーーッ!」の豊田真由子にしろ、この2人が出た東大ってのはいったい何なんだ。頭がいいって何だ? 子供のころから受験の勉強ばっかしやってて全然社会のこと知らない。東大法学部に入って、官僚の試験とか司法試験受けて、社会に出てっちゃう。

 言っていいことと悪いことも知らず、人間の付き合いなんて何も知らないで、いつの間にか「自分が一番偉い」って思ってるんだろう。だから禁句のはずの「ハゲ」って平気で言うんだろ。まあ、こっちはうれしくてしょうがないけど。何かっつーと、オイラのライブで「このハゲーーッ!」って怒鳴れるようになったから。

 自民党もマヌケなのばっかし。豊田に、今井絵理子に、中山泰秀に。何の役にも立たないのばっかし。一般のヤツより政治家の方がバカだぜ。そういえば、豊田には青森の板柳町町議が政策秘書についたけど、辞職したよな。町議と秘書の兼職で給料を1回でももらったのかな? 豊田とは1回も会ってないみたいじゃん。

 そもそも、市町村議会議員なんていらないんじゃねーか。足立区の区議会議員もいらない。東京だと都議会議員と区長だけいればいいじゃん。それで、山梨市長みたいにコネで知り合いをみんな市役所に入れて。親方日の丸だから、そいつらの給料は下がらないし、クビもねーし。役人と議員って別世界だよね。みんな、人の税金ばっかし取りやがって。腹立つよな。

 議員にたかる“渡り秘書”だの“まわり秘書”ってのもいる。カネさえもらえるんなら、誰の秘書でもいいってことで、いろんな議員の秘書になるヤツ。オレんとこにも1回来てるもん。

「すいません、比例で上の方に入れますから、確実に受かります。出ませんか?」って。「バカヤロー。受かったって1銭にもなんねーや、そんなもん。冗談じゃないよ」って言ったら、「いや、結構、何億も使えますから。国費で3人ぐらい秘書を抱えられて、車もついてます」っていいことばっかし言うんだ。

 それで、そいつは「で…、その時の秘書を私に」だもん。断ったら、すぐに別の受かりそうなヤツに声を掛けるっていう。そういうのばっかし。誰々のことを気に入って国会議員にしたいとかじゃなく、比例で受かりそうなヤツに片っ端から声を掛けて自分が秘書になるっていう。コバンザメみたいなヤツだな。