米人気女優ジュリア・ロバーツ(49)に不倫疑惑が浮上して、映画カメラマンの夫ダニエル・モダー(48)との離婚が秒読み状態に入ったと米芸能サイト「レーダーオンライン」が報じた。。疑惑の相手は米人気俳優リチャード・ギア(68)だという。

 2002年に結婚し3人の子供をもうけたジュリアとダニエルだが、14年ごろから離婚危機を取りざたされていた。そうしたなか、不倫疑惑が浮上したことで離婚は決定的だと見られている。

 ジュリアとリチャードは「プリティ・ウーマン」(1990年)で共演。映画は大ヒットし、ともにハリウッドのトップスターになった。「プリティ・ブライド」(99年)で再共演した際には熱愛を噂された。そして2015年「プリティ・ウーマン」の公開25周年を記念したテレビ特番「Today show」に2人で出演して親密関係が再燃したという。

「2人は頻繁にディナーデートをしている。人目につかないようにレストランの個室を利用してイチャイチャしていた」(関係者)

 妻がリチャードと〝密会〟していることを疑ったダニエルは「密会するために私を雑用をする使用人のように扱っている」とジュリアを非難したという。

 ジュリアはリチャードにぞっこんで、夫婦仲は修復不可能な状態だ。すでにダニエルも離婚を考えており、財産分与や3人の子供の親権をめぐってドロ沼の離婚裁判に発展する可能性があるという。

 リチャードは1991年にスーパーモデルのシンディ・クロフォード(51)と結婚して95年に離婚。2002年に女優のキャリー・ローウェル(56)と再婚したが、昨年離婚して現在は独身。

 ジュリアは1983年にシンガー・ソングライターのライル・ラヴェット(59)と結婚して85年に離婚。2002年にダニエルと再婚した。

 ジュリアの2度目の離婚、そしてリチャードとのロマンスの行方が注目される。