「結婚宣言」で日本中を驚かせた元NMB48の須藤凜々花(20)が14日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」にグループ卒業後テレビ初出演し、「結婚の日取りが決まった」と話した。

 須藤は6月17日の「第9回AKB48選抜総選挙」のスピーチで「結婚します」と発表。8月30日、大阪市のNMB48劇場で卒業公演を行った。アイドルを卒業し、初めてのテレビ出演で恋愛のウラ事情を初告白した。

 相手の男性は「家賃6万円のアパートに住む20代半ば」「病院勤務でバンド経験のあるさわやかな一般人」と報じられたが、須藤は「報道されたことは、バンドマンという以外は正解です」と認めた。2年前の母親の誕生日パーティーで出会い「ひと目ぼれして、私が一方的に好きになった」(須藤)。そこで連絡先は交換したりしなかったが、「毎日、相性占いしたりしていた」と男性への思いを温めていたという。

 片思いのまま、1年後に再会してから連絡先を交換して「ドライブしたり、ちょいちょい会っていました」と恋愛に発展したと告白した。

 総選挙まで、交際を秘密にしていたことでMCの浜田雅功(54)に「ファンをだましていた」とツッコまれ、出演者は「投票する前に言ってたらよかったんちゃう?」と疑問をなげかけられた。「ファンのことは考えてなかった?」の質問に、須藤は「考えてました。アイドルとしても、自分の恋も両方あきらめきれなくて、両方を頑張ろうと決めていた」とキッパリ。「アイドルとして選挙に出るのは大事なことだと思ったので、『投票してください』というのは、アイドルとしては大事な仕事で、やっぱ営業じゃないですか」と続けた。

 須藤は恋愛を隠したまま出馬。「NMBって総選挙に弱いって言われてきたので、今年こそ私が!と思って、順位を上げて話題をかっさらうぞ!と思っていたんですけど、ちょっと違う意味で…」と振り返った。

 きちんと向き合うと決めた須藤は握手会に参加。「初めての恋人で、一人しかいませんと説明しましたが、(ファンは)めっちゃ怒ってました」と説明。「ビッチ!と言われたのは衝撃でした」と打ち明けた。

 浜田に「ホンマに結婚すんの?」と聞かれた須藤は改めて「はい、結婚します」と宣言。「2人の間で(収録の)前日に結婚の日取りを決めました」と順調交際をアピールした。なお、須藤は「アイドルはやめるけど、タレントとして芸能界に残る」と宣言。留学すると報じられた件は、「これまで話していたことの一部を切り取られたもの」と話した。