地下アイドル「仮面女子」と世界最大シェアを誇る動画配信サイト「Netflix」(ネットフリックス)のコラボが実現。メンバーが出演する短編映画の配信が14日から始まった。

 仮面女子はこれまでに「Alice Film Collection」として12本の短編作品を制作。でんでん、モト冬樹、篠原信一らをゲストに招き、アイドルの枠を超えたヤンキーアクション、コメディー風サスペンス、恋愛、親子の絆、テロ問題など多彩なテーマを題材にしてきた。だが、公開は上映会、短編映画祭などに限られていたため、作品に触れる機会が少なかったが、今回の動画配信によって時間・場所を選ばずに観賞できるようになった。

 全作品に出演するリーダー・桜のどかは「今まではほとんどの作品が劇場公開とDVD販売のみだったので、きっと今回の配信を通して、仮面女子を知らない方も、一映画として一人の女優として私たちを見てくださると思うので、今まで以上にシビアな評価をいただくかもしれませんが、こうして多くの方に一作品として見ていただけるなんてとても光栄です!」と喜びのコメントを寄せた。

 他の出演メンバーのコメントは以下の通り。

 立花あんな「上映会に来れない方や遠くに住んでいて見れない方もいる中、こうしてNetflixさんという誰もが知ってる場所で手軽にみなさんに観ていただける環境が生まれたということが本当にうれしいです。この素晴らしい環境をいただき、今までの作品はもちろんこれからのAlice Film Collectionもより一層パワーアップして、みなさんにお届けして、たくさんの方を画面から魅了したいです」

 神谷えりな「全世界の方が愛用している動画配信サイトに配信されるなんて夢みたいな話です。たくさんの方に見ていただいて、評判になってアリスフィルムコレクションがさらに飛躍していくことを願ってます。感動ものからベタなヤンキーものと幅広い内容のものが揃っているので、いろんな趣味の方に興味を持っていただけると思います」

 窪田美沙「うれしすぎて、言葉選びが本当に難しいくらいなのですが、とにかくたくさんの人に見てもらいたいと思っています。これを機に皆さんもたくさん映画やドラマやアニメなど見てください」

 月野もあ「私が女優&主演デビューさせていただいた『満腹探偵クウコ』がNetflixで誰でもどこでも簡単に見てもらえるということでとてもうれしいです。仮面女子の映画をたくさんの方に観ていただけるチャンス!仮面女子ファンのみんなはNetflixで仮面女子を広めてくれたらうれしいです!よろしくお願いします!」

 川村虹花「Netflixはそうそうたる俳優さんが出ている映画や、ドラマを配信しているので、私たちもそこに仲間入りすることがが夢のようです。自分の主演映画もありますので沢山の方の目に止まって、もっとアリスフィルムコレクションが広がってほしい。皆さん、たくさん見てください」

 なお「万葉の結び」「Candle For Minority」「冬の糸」の3作品は11月から配信される。