出川に似てきたナイナイ岡村がめちゃ本気ダイエット

2013年01月14日 16時00分

 ナインティナインの岡村隆史(42)が、まるで親のカタキを取るような勢いで取り組んでいるのがダイエットだという。スケジュールがない中、寝る間も惜しんで減量を始めた理由は、芸人生命にかかわるようなあるショッキングな出来事に遭遇したからだ。


「フジテレビに行った際に、警備員から出川哲朗に間違えられてしまったと言うんです。原因は岡村の体重増加。これまでも周囲から出川に似てきたと散々、指摘されていた。当の岡村はつまらないギャグだと思い聞き流していたんですが」(関係者)


 さらに岡村にとってダメ押しとなったのが今月5日にOAされた「めちゃイケスペシャル」(フジ)だ。昨年、クリスマスイブに開催されたSMAPのライブに紛れ込みメンバーと一緒にダンスを披露したまではカッコ良かった。だが…。


「ダンスを見た相方の矢部浩之に『岡村さん、本当に太った。やばい!』と改めて指摘されたんです。確かによく見ればクビやホッペはタップタップ。2人の身長も似たようなもの。岡村は156・5センチと出川は159センチで、太ると本当に出川の体形にそっくり。2人はプライベートでも付き合う友達ですが、あらためてそっくりと言われて岡村は複雑な心境だったようだ」(ある放送作家)


 ちなみに気になる岡村の現在の体重は「約62キロ。以前は56キロだったから6キロ近くも太ってしまった」(事情通)。そんな激太りした岡村を助けようと手を差し伸べたのがEXILEのAKIRAとSMAPの中居正広の2人だったという。
「みな『めちゃイケ』のロケを通じて仲が良くなった。岡村とのつながりが全てダンスだったこともあり、2人はダンスで痩せるダイエットを提案したそうだ」(関係者)


 目標ができた岡村はノリノリでダイエットに励んでいる。このダイエットの様子は春の『めちゃイケ』スペシャルで放映されるが、果たして効果は?