中村獅童が完全復活宣言「体調はバッチリです」

2017年08月31日 12時58分

「二代目 月見バーガー襲名披露口上」を行う中村獅童

 歌舞伎俳優の中村獅童(44)が31日、都内のスタジオMで行われた日本マクドナルド「二代目 月見バーガーお披露目会」に登場した。

 マクドナルドの人気定番商品「月見バーガー」が発売26年目にして初リニューアル。獅童は新商品のCMキャラクターに起用された。

 獅童は「二代目 月見バーガー襲名披露口上」で「秋といえば、食欲の秋。まつたけ、と…月見バーガーです!」と“月見愛”をアピール。「私もまさかマクドナルドで口上を披露するとは思っていませんでした。そしてとてもうれしかったです」と語った。イベントでは、月見バーガーのソースがいっぱいに入った樽で、鏡開きのように「ソース開き」を行い、新商品発売を勢いづけた。

 マクドナルドの思い出を聞かれると「日本舞踊の稽古場の近くにマクドナルドがありまして、小さいころは『ちゃんと稽古したらマクドナルドを食べさせてあげるよ』と言われて頑張った」と明かした。また、CM起用が決まる前に「妻と一緒にドライブスルーでマックシェイクを買って、それがおいしくて3回連続で飲んだんです。(その後CMが決まったので)何か縁があるのかな」と感慨深そうに語った。

 獅童は今年5月に初期の肺腺がんを公表し、2か月間休養したが、「体調はバッチリです。今日の口上の声量も、いつもの舞台と同じぐらいでした」と完全復活宣言。12月には子供が生まれる予定で「まだ性別は聞いてないですが、なんとなくあたりはついているけど、秘密です」とはぐらかした。