指原莉乃がNHK有働由美子アナにダメ出し

2017年08月25日 13時05分

有働由美子アナ(右)にダメ出しした指原莉乃

「NHKはインスタ映えしません」――。HKT48の指原莉乃(24)が25日、NHK「あさイチ」のコーナー「プレミアムトーク」に出演し、インスタグラムに効果的な写真の撮影法などを有働由美子アナウンサー(48)と井ノ原快彦(41)のMC陣に指南。アドバイスを求めた有働アナにはダメ出しもした。

 視聴者から指原へ向けられた「インスタでおしゃれに撮る方法を教えてください」という質問を紹介した有働アナは、あさイチの番組インスタに掲載された写真を並べたボードを示して、自分が予想したインスタ閲覧者の反応と実際の評判が違うことへの戸惑いをのぞかせた。「ちゃんとこういうふうにキメたやつが上がるかと思いきや、こういうスッピンとかの方に『いいね!』がくる。何か間違っているのだろうか」

 有働アナが受けると思ったのは、赤っぽい帽子のようなものをかぶった写真。「ブラジャーをかぶっているんです、おっぱい特集で」(井ノ原)。だが、花見であぐらをかいて焼きそばを食べる姿や、一升びんを2本抱えた姿のカットの方が関心を呼んだという。

 指原は「生活感があったりとかリアルな感じがこの2枚(花見や一升びんの写真)は人気だと思う」と語り、「アドバイスしていいですか」。有働アナの「ダメ出ししてください」に応じて「まず、この写真は“局内”がすぎます。ダメです。NHKはインスタ映えしませんから」と一升びんを抱えたカットには、背景に局内のエレベーターホールらしき場所が写り込んでいることを指摘した。これに井ノ原は「古い建物だからね」。

 指原がいいと思ったのは、番組ロゴのデコレーションを背景にした有働アナのカラフルな写真。「いろいろな色が映えている」。「バックが大事ということですね」と返した有働アナに「これ、メッチャメチャNHKですからね、やめましょう」と指したのは、やはり局内と撮られたとおぼしき白いドレス姿の有働アナだった。

 有働アナいわく「ディレクターが勝手に撮って勝手に載せた」お花見でのあぐら焼きそば食べ姿も「リアル」と評価しつつ「もうちょっと満開の時に行ってほしかった。せっかく鮮やかな写真になるはずだったのに」と突っ込み。

 話は自撮りの撮影法にも及び、背景に書類棚が写り込んだ有働アナの笑顔とVサイン写真を「メチャメチャ汚い」とバッサリ。「NHKだからねえ」(有働アナ)、「NHKはバックに向かないと…」(井ノ原)とNHK放送センターにまで“ダメ出し”した格好になった。

関連タグ: