「東方神起」兵役終えて活動再開 5大ドームツアーも決定

2017年08月21日 21時00分

東方神起のチャンミン(左)とユンホ

 韓国の男性デュオ「東方神起」(ユンホ=31、チャンミン=29)が21日、都内で会見を開いて、約2年ぶりとなるアーティスト活動の再始動を宣言した。10月25日に復帰記念アルバム「FINE COLLECTION~Begin Again~」をリリースし、11月から5大ドームツアーを開催する。

 東方神起は兵役のために2015年7月に活動停止となっていたが、ユンホは4月、チャンミンは先週除隊し、再び2人で活動することになった。この日は午前中に韓国、夜に日本で、22日には香港でも会見を行う。

 18日に除隊したばかりのチャンミンは「社会に戻って3日目です。人の前にまだ慣れていないのでよろしくお願いします。社会に戻って一日ぐらい休めるんじゃないかと思ったんですけど、一日も休めずに…。日本で再始動することにすごく安心するというか、皆さんの前に立つことができて気持ちいいです」

 ひと足早く除隊し、ソロとして活動していたユンホは「すごく感無量です。一人よりはチャンミンと一緒にやった方が気持ちいいです。(久しぶりに見て)大人っぽくなっていて『チャンミンいけるなあ』と」と笑顔を見せた。

 東方神起は11月11日の札幌ドームを皮切りに、東京、福岡、大阪、愛知の5大ドームツアーが決定した。3度目の全国5大ドームツアーは、海外アーティストとして初となる。ユンホが「早く皆さんに会って、ステージの上で歌ったり踊ったりしたいです」と言えば、チャンミンも「何よりもライブが楽しみです」と意気込んだ。

 兵役のため以前と比べて髪の毛がかなり短くなったチャンミンは「僕は髪が伸びる時間が必要なので、ちょっとだけ待ってくれませんか」とジョーク交じりにファンに呼びかけた。