たけし 金正恩とトランプは挑発し合って日本にミサイル売りつける算段かも

2017年08月22日 10時55分

金日成国家主席と金正日総書記の像(ロイター)

【本紙客員編集長・ビートたけしの世相斬り】北朝鮮とアメリカのチキンレースは子供のけんかみたいだな。もう、グアムあたりに撃ってくれねーかな。そしたら、アメリカがどうすんのか見てみたい。ピンポイントでぶっ潰してくんねーかな。でも、そうすっと、難民が日本にも中国にもやって来て、大変になるのかな。難民は食えればいいって人たちだから、メシ付きなら、タダで働くだろうし、経済がおかしくなるし。

 それにしても、金日成国家主席、金正日総書記ときて、そのせがれの金正恩委員長が独裁者となって、国民を餓死させてるのを見ると、天国も地獄もないってことがよく分かるな。普通だったら、「悪いことしたら地獄に行くよ」とか「いいことしないと天国に行けないよ」とかって言って、子供をしつけたりするんだろうけど、北朝鮮を見てると、そんなのがうそだっていうことがよく分かる。人間が死んだら、死後の世界には何もないんだよ。宗教もくそもないんだよ。リビアのカダフィ大佐が無残に殺されて、遺体がさらされて、それを見た民衆が喜ぶ姿を見ると、金正恩もそうなっちゃうんじゃねーか。側近やら党幹部やらを1000人も処刑してるんだからね。金正恩はもう疑心暗鬼でしょうがないし、側近も「もうそろそろ…」と思ってるんじゃないのかな。

 こいつ、痛風になってたり、太りすぎて足を引きずってたり、体壊して死ぬ間際に何をやらかすか分かんないから、元気なうちに暗殺されちゃうんだろうね。でも、中国にしてみたら、独裁者がいなくなって、北朝鮮の人たちに入って来られたら困るから、生かさず殺さずで、極端なことさえしない限りは勝手にやってくれってことなんだろうな。

 金正恩があんまりにもアメリカを挑発してるってことは、本人も自分の身がやばいって気がついてるんだろうな。だから、国民の目を外国に向けさしてるんだろう。そうしなきゃ、国民の不満が自分に向けられるから。韓国、日本、アメリカを相手に、ガンガン言い続けないと、もたないんだろうね。でも、さすがにアメリカへの言い過ぎは怖くなったんだろうな。トーンダウンした。だって、アメリカの空母が行って、戦略爆撃機B―1とステルス戦闘機がピンポイントで金正恩がいるところを攻撃したら、1発で終わっちゃうって、誰でも分かるからね。

 それか、トランプは商売人でしたたかだから、金正恩とトランプが2人でお互いを挑発し合って、日本にスカッドミサイルや迎撃ミサイルのPAC3を売りつけまくって、大儲けして山分けって算段なのかもしれない。